過去の炉端part1

 

これまでに開催していた、参加してきた炉端の集いで行った対戦ルールで記憶に残っている分だけ書き残しておきます。なるべく時系列順で頑張ります。

 

 

クラーケン年

旧神のささやき環境

・ハースストーン百万石オフ(初参加した炉端の集い)

2016年8月

対戦ルール・・・リミテッドトーナメント

ハイランダー構築、エピックとレジェンド禁止、レアは1枚のみ、レジェンドから旧神を1枚のみ使用可能

記憶のメモ

当時はボーンメアがなかったのでボーンメア杯の先駆けみたいなルールですね。ハイランダー構築を現行のスタンダートでやる必要がないから敢えてやっても面白いかも?

 

カラザン~ガジェッツァン

富山での炉端の集いに参加したり炉端のヒーローに参加したりしてた記憶はある。記録はない。

記憶のメモ

ハースストーンの記憶はないけど枯山水ボドゲ)をやった記憶があるな。

 

マンモス年

大魔境ウンゴロ

炉端に関する記憶も記録もない......富山行ってたような気もする。

 

騎士団

・ハースストーン百万石オフ(初主催した炉端の集い)

対戦ルール・・・最弱デッキ決定戦、2pickバトル

最弱  参加者にデッキを作ってきてもらい対戦前にデバイスの交換をする。相手のデッキで勝ったら勝ち上がり。優勝したデッキが最弱のデッキ。一部禁止カードを設けた(使用できないカードや動けないカード、召喚の出来ないカード等々)。

2pick  基本カード+好きな拡張2つでデッキを構築。各拡張からレジェンドは1枚

記憶のメモ

最弱デッキは泥仕合を防ぐために禁止カードを設けたりしたため最弱かどうか怪しかった。対戦中は「そのカード強いよ!!」ってコメントがあったりして予想よりは盛り上がったけどもうやらないかも。2pickは参加者にも好評で以降の炉端でも度々行っている。「基本カードも拡張として扱おう」との要望を受けて採用したため次回から少しルールが変わっている。

 

コボルト

・ハースストーン百万石

対戦ルール・・・2pickバトル

前回のルールとほぼ同じ。トーナメント形式からコイン争奪戦に変更。

記憶のメモ

基本カード+6拡張の7つのセットから2つを選ぶためデッキ構築が様々で面白かった気がする。トーナメント形式からコインに変えたことで対戦数が増えたのが良かったかな。スタン直後だとカードプールが狭いからやらない予定。

 

 

 

マンモス年まで終わったので一旦終了。twiplaとかATNDの記録を見てるとワタリガラス年は書くことが多そうなので少しづづ更新していきます。