7/20 炉端の集い

今回は7月の炉端の集いの記事になります。今月の炉端の集いは引き続き「燃えよ!炉端の集い」のサポートを受け開催しました。毎回沢山のグッズが送られてくるので開催すること自体が楽しみになっています。

では、ここから開催レポートになります。

 

まず、今月の参加者は私を含めて5名でした。そこで予定していた対戦は次回以降に持ち越してラグナロスレイドを楽しみました。練習を何回か行ったあと本番という形で2回行いより大きなダメージを与えた回で競い合いを行いました。僕の記録はトグワグルを使用して134点の1位でした。やはり毎回のアドベをヒロイックまで攻略した実績があるからなのかな。

f:id:M4KARONI:20190721001640p:plain

今回のラグナロスレイドは難易度が高めでもう少し低くい方が楽しめた気もします。負け方がリソース負けではなくパワーで押し切られる事が多かったので頑張ってダメージを与えた感が低めだったような。僕のハースストーン力が低かっただけかも。

 

次に選択の炉端の喧嘩「全砲門!開け!」で遊びました。公式のシートを印刷し忘れたので急遽手書きで行ったのは内緒。

こちらは以前愛知の炉端に参加したときに楽しかったので選択をしました。本来は3VS3でやるようですが今回は2VS2で・・・。結果的には3人でやるよりも相手の妨害が発生しやすいためかほぼ全てのマスが埋まるくらいまでもつれ込みました。

 

今回は参加者が少なめなこともわかっていたのでボードゲームを持っていきました。前半はハースストーン、後半はボードゲームの形式ですね。今後も人が少なかった場合こうするかも?ボードゲームの紹介をする記事は近い内に書きます。

 

まず最初に「リキュール・ザ・ゲーム」をプレイしました。インストとプレイが少し時間かかるので炉端向きじゃなかったかもしれません。内容は面白いんですけどね。対戦結果は私が1位に20点くらい負けでボロボロでした。

 

次は少し前に話題になったらしい「ザ・マインド」を遊びました。このゲーム様々なメンバーと遊びましたが飽きませんね。中毒性が高すぎます。5人プレイでレベル4をクリア出来なかったですが満足度は高かったです。

f:id:M4KARONI:20190721003611j:plain

 

最後に「ペンギンパーティ」を遊びました。かわいいイラスト、簡単なルールからは想像もできない程のギスギスゲーム。2プレイ目までは和気あいあいとやるのですがいつの間にか口数が減るのは面白いですね。5人合わせて30匹以上のペンギンをシャチの餌にしましたが面白かったです。これは炉端におすすめの一つ。

f:id:M4KARONI:20190721004044j:plain

この序盤はまだまともだな・・・

 

 

以上で今回の炉端の集いのレポートになります。

次回は8/3にプレリリースを開催します。拡張を事前購入された方はリリース前に開封することが出来ます。事前購入をする予定のない方でも新拡張のカードで遊べるので是非遊びに来て下さい。